■プロフィール

hobbysaver

Author:hobbysaver
埼玉県在住の81歳、ラジコン飛行機愛好者です。自作が趣味ですがフライトも楽しんでいます。先行きの時間が余りありませんので思いついた事をログしたいと思いました。
hobby saverの名前で工房をもっています。
クリスチャンです。
最近小型の電動機にはまっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
新年のウオーキング
新年を迎えて日の経つのが早く感じられます。
あっと言うまに11日です。
このところ風が強く飛行機があをられ面白くありません。
IMG_2544_convert_20170111095152.jpg
風がつよいぶん空気が澄んで富士山が朝日にピンクに成ります。
IMG_2549_convert_20170111100252fuji.jpg




未分類 | 10:08:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年の計画
早朝ウオーキングで日の出と富士山が素晴らしく眺められました。
11時に教会で新年の礼拝を行いました。
工房で今年の飛行機の製作のプランを練っていますが
昨年暮れのナビゲーターを始めることにしました。
艇の底部分をスチロールで成形したいのですが
今だ確たるプランが示されません。

未分類 | 12:50:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
水上艇のお話し
奈良県の真島さんから2回目のナビゲーター図面が届きました。
1963年のフライングモデルス誌上で発表されたものです。スパン52インチを60%に縮小されたものです。IMG_0005_convert_20161119111131.jpg
前回送っていただいたキット図面の以前にマニアとして製作されたと思われます。
例えば補助フロートの取り付け位置を穏やかな水面では1リブ外に長さを少し長くして取り付けるとか。
キット図面にない書き込みが有ります。
こんなところを読み取ることが図面を見る楽しみでしょうか。

未分類 | 11:19:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
早朝ウオーキング
毎朝4時50分に自宅を出てラジオを聞きながら荒川の土手に向かいます。
菖蒲川にかかる橋の張り出した場所で礼拝を行います。
毎日土手を歩く人、飛行機の仲間、教会のメンバー、私たちの親族一同に大きな祝福、平安が与えられますように。
と主の聖名に於いて祈りを捧げます。

又ラジオを聞きながら土手に上がります歩くこと40分くらいかな、
三領水門の下に野球のグランドが有り、ベンチが4つあります。

飛行機を取り出し、4-5分くらい飛ばしてみます。
ロール、インメルターン、キュウバンロール、スプリットエス、等です。
ランぢングはぴっちゃーマウンドをめがけて降ろしますが大体3歩の所にきます。

土手を歩く人たちから今日は良く飛んだねと、お言葉を頂きます。

最近は日の出が遅くなりまして6時をすぎないとみられません。
今日はオレンジ色の大きな太陽が見られまして十分光を浴び体内時計が上手くリセットされました。

未分類 | 11:00:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
縮小版アストロホッグのお話し
ラジ技の写真とりの日がやってきて何時もの三領水門下野球グランドで
テストフライトを兼ねて初飛行を行いました。
DSC_2770_convert_20161030161312.jpg



未分類 | 16:05:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
